忍者ブログ

近所の猫さんとの暮らし方

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

著作権侵害は身近にあったりする

私の友達がとあるものにはまっています。 そこに登場するキャラクターの誕生日には、キャラクターの顔のケーキを発注したりいろいろなものを並べて写真を撮ったり。 私はフォローしている人もされている人も少なくしているししかも鍵をかけているのでかなり狭い範囲でしかTwitterは使っていません。 それでも自分のフォロワーがリツイートすれば世間のものを見たりもできます。 いわゆるオタク?の人達では、キャラクターの誕生日を祝うのは当たり前のことになっているような気がします。 身内で楽しくやってるぶんにはいいと思うのですが、キャラクターのケーキは著作権侵害にあたるとという記事を読んで驚きました。 まあ、そうでしょうけれども訴えられることはないような…。
PR

春は出会いの季節だからこそ転職するべき

花粉症がつらい春ですが、楽しいこともたくさんあります。 ボクにとって春は、やっぱり出会いの季節といった印象が強いです。 なかなか出会いがないボクですが、転職をきっかけに新しい出会いを体感したいと考えています。 恋人、お友達、どれに関しても期待が出来る春の出会い。 そんな素晴らしい季節をムダにしたくなかったボクは転職を決意したのです。

しかしながら軽はずみな転職は良くありません。マークアップエンジニアに転職した時に痛感させられました。 本当にやりたいこと、そして自分に自信のある仕事を見つけない限り絶対に転職しても長続きはしません。 おまけに転職したところで、仕事がきっちり出来ていないような人は友達すら増やせないのです。 悲しいですが転職先で新しい仲間を増やそうと思うなら、自分が確実にやりきれる仕事を選ぶのが確実です。 もしもチャレンジ精神だけで未知なる世界へ転職したなら多分めちゃくちゃ困る結果になるに違いありません。

ただ出会いたい、友達が欲しい、恋人を作りたいという安易な気持ちを優先して転職をしたなら間違いなく後悔することになります。 ボクの知り合いで美容室で働くスタッフさんと付き合いたくて美容室の受付スタッフに転職した人間がいますが、その人はあまりにも安易な決断によって転職を決めた自分を後から物凄く責めていました。 学生ならば学校にさえ入学すれば自然とまわりに仲間がよってくるパターンが殆どです。 とくに見た目がイケてたり、トークが面白かったりすると、たとえ勉強がイマイチ出来なくても同級生たちからは評価されていたに違いありません。

しかしオトナになってからの転職はそんなに甘くはないのです。 いくら見た目がイケていたって、トークが面白くたって、仕事がきちんと出来ない人間はバカにされるだけなのです。 転職先で仲間や恋人を見つけたいのなら、まずは仕事を必死に覚え、クリエイティブな人間になるしか方法はありません。

動画撮影にもよる

子供に虐待する動画が話題になっていてどうのこうのというのはニュースのトップニュースにありました。 知ってはいたけどその映像は見ていませんでした。 動画を撮っているぐらいなら止めろとのことでしたが、撮影者は改札の反対側にいて行けなかったし「警察に通報するぞ」と警告もしています。 動画撮影の賛否はあるでしょうけどこれに関しては撮影者に非はないと思います。 のちに警察に通報して虐待した人もみつかったようですしね。 で。この映像をテレビで流していたんですよ。 子供に叫んで、母親が小さい女の子を蹴るというシーンでした。 見た瞬間に胸が痛くなって涙が出ました。 言うことを聞かない子供が煩わしいことはあるでしょうけど暴力はいけませんん。 あの子がこの先幸せでありますようにと祈るばかりです。

夫の転職後、やりたいこと

転職を考えられた時も嫌な顔をした、 中々思うような求人がないと言われた時もたぶん 嫌な顔をしてしまったと思います。 ごめんなさい。 でもたぶん、一番嫌な顔をしたのは 「今日のお昼何?」と聞かれた時だと思うんですよね。

ここは、嫌な顔を隠す気もなかったから。 退職後、転職前の数カ月の間、夫が家にいる事には少しずつ慣れて きたんですけど、この食事の仕度だけは最後まで 眉間に皺を寄せっぱなしだったような気がします。 ちなみに例の建設会社の求人を探していた時なんです。

食の嗜好が違うんですよ、夫と私は。 だけど、基本朝と夜はなるべく夫の好みに合わせて 食事を作りました。 私だって、夫の好みの食事が嫌いなわけじゃないですから。 ただ単に、夫が私の好きそうなものが嫌いなだけなんです。 だからピザとかグラタンとかその他諸々を一人で昼間に作って 食べていたんです。

その欲求不満がこの数か月解消されない…… そして溜りに溜っていく欲求、 「何が食べたい?」と聞くと 「うどん。」と言われる事の多さへの不満…… なんで男の人ってうどんとか麺類好きが多いんでしょうね。 それも一週間に何度も食べたがるっていう。 転職先も決まって生活がなんとなく安定しそうな今、 一番思っている事はこれです。 「昼食にグラタンをつくってやる!!」 そして思う存分食べてるんです。 再就職万歳です。

梅雨と言えば

梅雨というのは仕方がないとは言え、ジメジメと蒸し暑いのが嫌ですね。 空梅雨、早梅雨は水がなくなるということです。 梅雨寒い、帰り梅雨、通り梅雨など梅雨がつくものがすごく多いですね。 梅雨と関係ないのでもすすき梅雨 山茶花梅雨とは秋から冬で立冬の長雨のこと。 年末梅雨は12月に降る長雨 ちょっと長く降る雨は梅雨がつく 梅雨入りをニュースで簡単に聞きます 入梅とは梅雨入りのことで立春から数えて135日目とされていて昔は重要でした。 入梅のころに美味しくなるものいわしのことを“入梅いわし“ 実際にこういう名前がついている この季節と言えば太宰治 6月13日で多摩川入水 雨で増水していたので19日に死体発見 6月19日は太宰の誕生日 この日を桜桃式というのをしている。

PAGE TOP