忍者ブログ

近所の猫さんとの暮らし方

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょーっと残念なこと

小説が原作のテレビドラマMOZUを見ています。 映画みたいな撮影方法と重厚なつくり?というやつでドラマっぽくない。 でも一話見逃したらもうよくわからない内容になってしまうんですよね。 そしてマイナス面はセカンドシーズンは有料放送ということです。 私は見ることはできないので、面白かったら悔しいから民放放送分も見るのは止めようかなぁと思いました。 続編が民放でも見なかったかも? どちらか統一した方でのみの放送にすればいいのに、なんでそんな新しいことをするんだろうかと謎ですよ。 同じ時間帯に放送しているこれまた刑事ものドラマは、最初は視聴率では下だったのに3話で逆転されてしまいました。 あちらは見てないのでなんとも言えませんが、TBSはもっと番組の宣伝や再放送をすればいいのに。 有料は怖いぜ・・・。まぁ無料も怖いけどね。 でも私は使ったことある無料サービスは良かった。 それは2年前に転職するときに使った転職エージェント! ちなみに私は薬剤師です。 薬剤師専門の転職エージェントで念願であった外資系のCROへの転職ができました! なんで無料なんだろう??ってそのエージェントを利用しているときに気になったので、軽く調べたら・・・ なんでもエージェントは私を採用した会社から私の年収の数%のマージン貰う仕組みらしい。 なるほどって思った。 また転職するときは利用しようと思います。
PR

料理あれこれ

コース料理とか見ても、量が少ないなと思ったのですがそれは見ているだけだからですね。 おいしいものが次々に出てくるのだからそれで良いんだなとわかりました。 だってそんな料理を前にはしたことがないので想像でしかなかったんですよ。 なんでそう思ったかというと、パスタを食べたからです。 どこぞの料理人さん公認のパスタソースを使いました。 その手のものにしてはお高いものですよ。 ちゃんとしたお店に行くでもなく、インスタントです。(笑) それで、1人分100グラムのパスタを茹でてソースをかけたんですよ。 美味しいと思ったのは5口目くらいまででしたね。 確かに美味しいと思ったはずなのに、最後まで食べるのは大変でした。 少しでいいんだなって。 そこからこの話題になるわけです。 一般庶民はこんなところから知るわけですよ。(笑)

謎の音が気になる

うちに面している道路は狭いので車が二台すれ違うのは大変なくらいです。 だから折り返すのも少し苦労するくらいです。 先日の夜中に道に迷い込んだのか車がきました。 うちの真横で折り返すんですけどなかなかうまくいかないようで何度もやり直していました。 それはいいんですけど、その車から「ピッ…ピッ…ピッ…ピッ…」って定期的に高音がするんですよ。 何かの音楽が外に漏れているのならともかく、なんの音だか気になりました。 病院が出てくるドラマで心臓につけているやつみたいな音ですよ。 それが波打たなくなって、ピーーーーーっとなると心臓が止まったとわかるという機械です。 テレビでみてるとなんとも思わないけど、深夜に謎の車から漏れ聞こえてくると気になります。

刑法第39条

今日読んだ本はきつい内容でした。 小坂の二歳の息子は殺され、ショックで妻が自殺。 犯人は心神喪失状態で無罪を主張。 刑法第39条に守られ結局は懲役6年。 遺族は納得するはずもありません。 香織は人前に出るのが怖く幼児の息子を外に連れ出すこともできない。 彼女は娘と息子をうつ状態で殺害したが39条により無罪。 離婚後に知り合った男性と再婚して子供を産んでいました。 香織を許せないのは孫を失った義母です。 元夫は恨むどころか自分も悪かったと思っています。 39条は必要なのか否か考えさせられます。 香織に罪の意識がないわけではありません。 結婚や出産も悩んだ末のものです。 こうして後悔している人もいるのに、小坂の息子を殺した犯人は出所してから覚せい剤に手を出してまた人を殺します。 単純に加害者を守る39条なんて必要ないと思いますが、香織のように本当に病気だった人もいます。 登場人物はみんな苦しんでいます。 自分で薬に手を出しておいて心神喪失を狙う人以外には適用して欲しくない。

絶対に買わない

コインを入れたらその場で製造してくれてフレンチフライポテトの揚げたてが食べられる自販機みたいなのがあるそうです。 しかし中国製です。 それだけでも嫌な予感がするのに、自動的にクリーニングするシステムがないんだとか。 ということは汚れた油でずーっとポテトを揚げている可能性がありますよね。 酸化した油は人間の体には悪いのに…。 これを開発するのに5年もかかった割にはクリーニングシステムがないって、モノづくりをする上でなにかが足りていないんでしょうね。 日本でだったらあり得ないと思います。 フライドポテトは高カロリーでもおいしいので私も好きだけどカロリーが気になります。 カロリーだけでも気になるのに、どんな油なのかわからないのは恐ろしいですよ…。

PAGE TOP